声優の沢城みゆき、これまでの活躍まとめ - akiraの雑記帳 - Melo Wind

akiraの雑記帳 - Melo Wind

アニメ好きの会社員(1年目)が感想をつづったり、世間と戦ったり、落ち込んだり、ラジバンダリ。

声優の沢城みゆき、これまでの活躍まとめ  

了輔です。

ルパン三世の峰不二子役 で今やメジャー声優となった沢城みゆき。
1999年から声優活動を始め、今年で13年目。現在26歳ですが
彼女のチャームポイントはとにかく演技の幅広さ!
今回はそんな声優・沢城みゆきの出演作(主に主演)をまとめてみました。

99年
ぷち子(デ・ジ・キャラット)
 デビュー作でいきなりの(ほぼ)看板キャラ。オーディションで抜擢。

01~06年
ミント・ブラマンシュ(ギャラクシーエンジェルシリーズ
コジョピー(しあわせ荘のオコジョさん)
小暮駆他4役(おねがいマイメロディシリーズ
真紅(ローゼンメイデン)
ナギ・スプリングフィールド他3役(ネギま!?)
 ミント、オコジョさん辺りから演技の幅が広がりましたね。
 とくに真紅は代表作とも言える人気キャラに育ち、この頃から声優の地位を確立した気がします。


07~09年
マ太郎(さよなら絶望先生)
青葉つぐみ(かんなぎ)
紅真九郎(紅-kurenai-)
チャン(爆丸バトルブローラーズ)
カナン(CANNAN)
トモカネ(GA芸術科アートデザインクラス)
ラグ・シーイング(テガミバチ)
神原駿河(化物語)
 マイメロの駆もそうですが、真九郎やラグなど少年役が増えてきました。
 それであってつぐみのような乙女、神原駿河のようなボーイッシュ女子など幅広く演じています。


10~12年
マリア(荒川アンダーザブリッジ)
ペリーヌ・クロステルマン(ストライクウィッチーズ)
ラブラ(ジュエルペットシリーズ
ベル坊(べるぜバブ)
ダリアン(ダンタリアンの書架)
クラピカ(HUNTER×HUNTER)
 まとめる意味あんのかってぐらい省いてますが多すぎるんですはい。
 ラブラやベル坊のような赤ん坊キャラを完璧に演じ分けています。やべえです。


勿論、今挙げたキャラ・作品なんてほんの一部です。
文章だけで見るとピンと来ないかもしれませんがこれだけは言えます。
現時点で若手女性声優でトップクラスの実力を誇っています。
個人的には高垣彩陽、佐藤聡美も推したいけど
そんな彼女のさらなる活躍に期待しましょう。活目して次回を待て。

一番好きなキャラはトモカネ

Posted on 2012/02/06 Mon. 23:08 [edit]

category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nikkou1017.blog.fc2.com/tb.php/590-abf8d4f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Counter

視聴アニメ一覧

記事一覧

検索フォーム

最新記事

最新コメント

リンク